クラス目標

3月までにどんなクラスをつくりたいというテーマでワールドカフェをしようと思ったのですが、今日の行きの電車で、目標をもう一回クラス目標の掲示物をつくるという的にチェンジして、テーマは変えないけど、方法を変えました。

朝7つの習慣の目的をもってはじめるの話をしました。
人生で幸福になるにコツがあると話して、
7つの習慣のうち一つ教えてあげましょうといって
次のように話しました。
「旅行にいきます。何をもっていきますか。」
いろいろ出る。白で板書。
「旅行の目的地は北極です。この持ち物だけで大丈夫?持ち物は?」
いろいろ出る。黄色で板書。
「目的地が変わると持ち物が変わるよね。」
「目的をもってはじめる」と板書。
「これが7つの習慣の一つです」
目的地によって、持ち物が変わってくるように、
人生も同じで、目的があるとないとで全然違ってきます。
朝目標をたててはじめるよね。これも似たようなもので兄弟みたいなものです。
ビーイングでビジョンをつくったよね。これも兄弟みたいなものです。続きは4時間目の道徳で…。


道徳の時間
最初に目を閉じてもらって、
テーマについて想像してもらいました。
次に岩瀬先生のクラスのクラス目標の写真を提示して、
ビジョンについて一分くらい話す。

一人で考える。言葉と絵でA4の紙で表現。次にペアで話し合い。最後にペアとペアの班でビジョンのポスターづくりをしました。今日はここまでできたので、クラス目標の掲示物をつくるところまでいきたいと思っています。あせらない着実に、3月までにという気持ちでよりいいクラスをつくっていこうと思います。


ポスターの言葉を拾うと以下のようになりました。


「相手をほめる」「エコクラス」「あいさつをきちんとする」「目標を作って達成できるクラス」「けじめをつける」「いじめのないクラス」「バケツの水があふれるクラス」「ゆずりあい」「うそをつかない」「紳士たれ」

「男女関係なく仲が良いクラス!」「いじめ(の言葉)がないクラス!」「はげまし言葉を使えるクラス!」「ハートビーイングの言葉が使えるクラス!」「元気でスマイルなクラス!」

「男女関係なく仲が良いクラス!」「けじめのあるクラス!」「みんなに優しいクラス」「みんなが協力するクラス!」「やる時はやるクラス!!」「+言葉がたえないクラス!!!」「みんなが友達のクラス」「笑顔があふれるクラス」

「協力しあうクラス」「けじめをつける」「仲が良いクラス」「人の話を目を見て聞くクラス」「全員でたすけあうクラス」「エコクラス」「天才クラス」「うそをつかないクラス」「キレイナクラス」「楽しいクラス」「ほめあうクラス」「笑いのあるクラス」「びょうどうなクラス」「アドバイス」「いっしょにあそぼう」

「協力しあうクラス!」「頭がいいクラス」「助け合いのあるクラス」「ケンカがなくて笑顔ばっかりあるクラス!」「楽しいクラス」「男女仲良しなクラス」

「男女関係なく仲良しのクラス」「宇宙より広い希望を持つクラス」「スマイル&優しさ」「努力するクラス」「だいじょうぶ?」「なんでもチャレンジするクラス」「ガンバレ」「そのまま」「もう少し」「100点」