今日のこと

給食中、将来の夢の話をしていて、


少人数算数で一番心配な子が、
将来科学者になってロケットをつくって宇宙へ行くといってました。


科学者になったら、なんでもつくってくれるらしい。
自家用飛行機を作ってといったら、いいですよといってくれました。
飛行機作ってもパイロットがいないからダメかといったら、
飛行機を運転してくれるといってくれました。かわいいです。


その班の子は他には医者になりたいという子と獣医になりたいという子がいました。その二人は凄い読書するし、夢もはっきりしているし、安心な感じがします。すくすく健康に育ってくれそう。いい感じで育っている人はさらに伸ばしてあげる支援をすればいいけど、逆のパターンの人をどうにかしたいと、小学校の現場で働き始めたときから、たまにふと思います。それが小学校の先生をやりたいという思いを強くした理由のひとつです。基本的な知識と習慣(さまざまな習慣や学び方など)でけっこう変わると思う。あともう少し年齢を重ねてくると、世界観でも大きく変わると思います。小学生も世界観をもっているか。これが変化したり広がったり。あと持っている考え(思想)。