2分の1成人式

やることが決定していて、
他のことはできないとのことです。


10何時間もある。
ただ祝うだけだったら、
2時間くらいでお祝いするだけでいいと思います。
十何時間も時間を使って、
ただ祝うだけだったら、
時間がもったいと思います。どう有意義な時間にするか悩んでいます。





やりたいと思っていることが、
・親への手紙
(生まれてからこれまでの振り返りと報恩感謝・親孝行。手紙だけじゃないですが、ちゃんと勉強したり、日々の振る舞いで小学生でも親孝行ができることに気づいてほしい。自分の課題でもある。)
・20歳の成人式の自分への手紙
(未来をイメージすることで、十代をどう生きるのか考えさせたい)
・これができるようになったという実演など。


こうやってこれをやると決めちゃうと、
子どもの成長の機会を奪っているのかもしれないと漠然と思う。
子どもに主体的にまかせる部分がもっと大きくもいいのかなとも漠然と思います。
式自体を全部子どもに企画運営させる。でも難しい感じがする。十数時間もあるのでできるような気もします。


親への手紙と未来の自分への手紙をノルマにして、
あとは自由に運営させてみようかな…。めちゃくちゃになる感じがぷんぷんするけど。どうしたらうまくいくか。3学期にやることなので、ゆっくり考えようと思います。