読書 ドンキーホーテ

ドン・キホーテ―少年少女世界名作の森〈9〉

ドン・キホーテ―少年少女世界名作の森〈9〉

おもしろいけど、最初に読んだ岩波書店版の喜びは2回目なのかないです。
でも子どもにおすすめできる良書だと思いました。
岩波少年文庫版の「ドンキホーテ」はもの凄くいいです。
同じエピソードを扱っているのに、岩波版のほうがおもしろかった。
まず一つのおもしろかった理由が岩波がはじめてのドンキホーテだったから。
他にも岩波のほうがおもしろさで優れている理由があると思います。詳しい、訳がいい。ただ集英社版の方が断然とっつきやすいと思います。読めるなら、誰にでも岩波少年文庫岩波文庫の訳をおすすめしたいです。こんなに笑える小説ははじめてでした。