4年3組から発信しよう

4年3組から発信しようという単元があります。

うーん、結局学校のことを調べなくちゃいけないとか、
縛りが多すぎるとやっているのですが思います。
もっと自由に調べたいことを調べてまとめるほうが楽しいのにと思う。
インタビューをさせたかったら、インタビューをして情報を集めて記事を一つ書くことを条件にして、他の記事は自由に調べてかけたり、調べる相手や内容は安全な範囲で自由にしたほうが楽しいと思う。


次にこの単元をやる機会があったら、
おおまかな枠組みは示しますが、もっと自由にしたいです。
そのほうが発信するためのプロセスが楽しいし、結果も断然より面白くなるだろうと僕は思います。