読書ノート

子どもたちの振り返り少しよくなってきました。
思ったことはふりかえれる人が増えてきました。
これに学んだことや気づいたことが書けるとさらにいいですとコメントしました。簡潔によくふりかえることができる子が出てきたら、それをみんなで共有してモデルにしたいと思います。

学んだことやきづきってそれなりの本を読まないと出てこないと思います。
それなりの本を読んでいる子がいるので、その子をターゲットにしてアドバイスをして簡単なふりかえりをしてもらおうと思います。それをすぐに共有してモデルにしようと思います。

水泳が好きな子たちは北島康介の本を読んでいます。これなんか、世界記録を出した一流のスポーツ選手の本です。必ず気づきや学びがあるはずだと思いました。月曜に本のふりかえりを頼んでみようと思います。あと「ああ無情」を読んでいる子たちや、他にも深い名作系を読んでいる子たちや、良書かと思われる本を読んでいる子たちに頼んでみようと思います。たぶん読書家ジャーナルのネタになるだけのふりかえりが集まるだろうと思います。