振り返り 自律

お酒を飲まないで早ね早起きした朝はやはり気持ちがいい。
健康的で清清しい感じはとても素晴らしい。
通勤時間が短くなったせいか、
帰ってきてから30分から一時間くらいの間に大関のワンカップを飲むことが多かったり、よくない習慣が復活しつつありました。自分にとっては、長い経験で絶対によくないとわかっているのにやってしまっていた2,3週間。使命を忘れてはいけないし、人生の目的を考えても、断固自律するしかないです。ソクラテスの問答の通り、自律できないと、自分も人も幸せにできないです。


2008年も同じことで苦しんでいる。
http://d.hatena.ne.jp/Teruhisa/20081129/1227924307


勇気。振り返りの改善点で頭でわかったことは、もうやるしかない。実行するしかない。自分との勝負。自分の心が戦場。心の師とはなるとも心を師とせざれ。絶対に勝つと決める。そして勝つ。例えば本音が大事だとわかったら、本音になるしかない。やはり人生で最も大切なことの一つは勇気なんだと思います。