学ぶことが好きか

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/tontan2/20100605
グサッとくる日記でした。
僕は子供たちが本や学ぶことが嫌いになるのが一番恐いです。


最近、子どもたちには言ってなかったけど、全員80点以上、引き算の筆算のテストで点数をとることを自分の目標にしていました。みんなができるようにとは言うようにしていたけど、かなりプレッシャーを与えていたかもしれないです。でも達成できたので嬉しかった。よく学びあっていたと思います。あととんたんさんの日記を読んで、算数のドリルをどんどん進めていいということにしました。「考え方、変わったんで、どんどんスキル(ドリル)進めていいよ。わからないところは?を書いておこうね。」と言ったら、爆発したみたいにやってくる子がいました。それまで授業で扱ってないところより先に進めるよりは、友だちを助けるか自習をするように言っていました。先に進む子は放っておいたけど、どんどんやっていいよと言ったのははじめて。とても合理的で自然な感じがして気持ちがいいです。