レミゼラブル

今日道徳の時間に世界名作劇場レミゼラブル2話まで見せました。今日は2話まで見せてから、考えてほしいと思って作った質問から物語を振り返って終わりにしました。2年生。4分の3くらいの子たちは夢中になって見ていましたが、やはり、おもしろくないという子、お話が合わない子もいるので、これ以上続けて見せることはよくないと思いました。でも、3年生以上でレミゼラブルの導入に凄くいいかもと思いました。これを見せてから、世界名作の森の『ああ無情』を紹介すると最高かもしれないです。続きは本で読んでねって。でも4年生以上だったら、全員分辻訳の『ああ無情』をそろえてブッククラブの導入をしてみたいです。たぶんステキなことになるような気がします。