振り返り

ここには書いていませんが、
毎日よかったところと改善点をワードで振り返ってます。
それを週案に貼って提出しています。そこで書きづらいことをここで書いているのか。その振り返りを仕事がある日は毎日しているのですが、やはりいろいろな意味でよいです。


昨日やっと合格したら次に進めるという20問漢字テストの一回目を全員がクリアした。一発ですべて合格する子、合格したり不合格だったりして、今ドリル上のテストが全部終わりそうな子、最初のところからずっと先に進めない子などいました。たぶん9回目、10回目のテストだと思います。突然一番心配していた子もりもり勉強しはじめました(算数も突然がんばりはじめた)。これでできるんだと自信をつけてくれると嬉しいです。考えられる原因は保護者の方に率直に支援をしているが、結果が出ていなくて心配していると伝えたことです(あと地道に支援しながら待っていたこともあるかもしれないです。)。たぶんお家でお話もあっただろうし、努力もあったのだろうと思います。やはり学級だけではなくて、保護者の方も含めて教育はチームで取り組むものだと思いました。たぶん教育はすべての人が取り組むもの。


算数でも国語でも、
5点だとか10点だった子が自力で9割とれるようになると特別に嬉しいです。