振り返り 健康

パソコンを長時間やっているとこの時期足が冷える。そして気分が悪くなる。でもアンカーで足を冷やさないようにすると全然気分が違う。


職場でも同じ。教室でエアコンをつけても、足元がなかなか温まらないです。仕事をしていると、足が凍えてきて気分が悪くなる。でも足のためにホッカイロを使うとだいぶ気分が違う。


前に読んだオボ先生の本で主張されていた通り、やはり冷えは心と体の健康にかなりよくないかと思われます。


健康も教育と同じで細部の積み重ねが大事だと思います。
十代の時は健康に無関心すぎた(どうでもいいと思っていた)。
十代後半は心も体もこのままでは死ぬと思うくらい悲惨でした。
今も特に健康的だと思わないけれど、十代後半の頃と比べればすごく健康です。


健康に関心を持つようになったのは、自分にも使命があると自覚したときからだと思う。どんな状態になっても人間はたぶんその人の価値創造ができる。広く言うとそれが使命だと思います。


笑顔も価値創造。ちょっとしたことで詩が生まれる。それも価値創造。だからか、即興で詩的な振る舞いができる人にあこがれます。よき振る舞いからすべてを変える価値創造が生まれる。


5年間くらい教育について学んできてよかった(塾講師時代も今でも不安や迷いがあるけれど)。教育の勉強は、生き方とか、人生の幸福、そういうことに直結している。5年間でたくさんのことが分かるようになったし見えるようになった(明確になった。意識化された。)。よい学びの5年間だったと思います。