川嶋直先生のワークショップ①

今日は、
体験学習研究会で川嶋直先生のワークショップでした。
また日能研本部まで行ってきました。
その道の一流のインタープリテーションを体験できて幸せでした。
楽しいひと時でした。素晴らしい学びの機会をありがとうございました。



来週学校の自然でインタープリテーションする予定。
子どもたちにいいお土産ができました。
小学生向けにアレンジしつつも、
目的もシークエンスもできるだけ真似てやろうと思います。
笑いの取り方もできるところはコピー。


======================================
・インタープリテーションとは
・本来の意味は翻訳・通訳
・自然と人の仲介となって自然の意味を伝えること、人(インタープリター)
・見えるものを通して見えないものを伝える
・見えるもの…具体的なもの
・見えないもの…抽象概念
==========================================
川嶋直さんの紙芝居プレゼンテーションから。とても分かりやすい。