読書 reading zone

The Reading Zone: How to Help Kids Become Skilled, Passionate, Habitual, Critical Readers (Bright Idea)

The Reading Zone: How to Help Kids Become Skilled, Passionate, Habitual, Critical Readers (Bright Idea)

"The only surefire way to induce a love of books is to invite students to select their own." p12

これは書くことにも当てはまるだろう。


最初のチャぷターだけですが、
読むとかなり思想が偏った気合の入った人だとアトウェル氏を思いました。
RW自体が消極教育よりだと思うけれど、アトウェル氏はさらに消極教育の人だと思います(教えないとうことではないです)。さらに日本の現在の主流の国語教育に親和性がない感じを受けました。
RWにはアトウエル氏などとジマーマンなどの二つの流れがあるみたいです。


たぶんこの本を読みきればアトウエル氏の読みの教育に関する考えの全貌が分かると思われる。何よりも選書、そしてブックトークとか一対一のカンバセーションなどを大切にしているみたい。


IPHONE(英和辞書)片手に読んでいます。かなり便利。