よかったこと
・たぶん15冊くらいは電子書籍化。雪かき作業。
・物憂くなっていたときに、思い切ってランニングしたこと。
・RWの読書。
・TOEICの目標設定と勉強のスタート


PBLの評価の話がPAの目標設定やバランストスコアカードの話と繋がって、自己教育にも指標や数値目標が必要だと再び思いました。これから「私は英語を勉強しました。」と言うのと、何かしたら信頼に値する資料があるのでは、自己評価や他者評価の信頼が全然違うと思いました。そこで英語ならただ必要な本を読んでいるのが自分には一番楽しいような気がするのですが、何か目標設定ができないかなと思っていました。そこでTOEICの目標設定をしたことはよかったと思う。




改善点

・ちょっと長めの昼寝してしまった。
・もう振り返らないくらい勉強が必要なのかもしれない
・過去のことに感情的になってしょうがない(でも教育政策って個人だけではなく世界全体の運命を左右する大きな要因の一つだと思います。例えばキューバ危機の時(これなんか少しでも良心と理性が残っていてくれたからよかったと思う)、これから環境問題、南北問題、格差問題、戦争…。自分も影響受けているし、妹などのすぐ下世代。ゆとり教育。まったくろくなこと考えていない。その思考とその奥にあるだろう悪意。「自ら考え自ら学び」とあるけれど決してそうはなっていないし、そうしようともあまり思っていないのではないかと思う学校…。ってもうやめよう。)。
・朝に振り返りをしているのを夜にしたほうがいいかもしれない。
・振り返りも時間で区切ること。
・当日のto do listの見直しは前日の夜にする。








基本姿勢

「本気」「本音」「本物」「関係力」「責任力」

基本能力。

「人間関係力」「自己コントロール力」「課題達成力」






節電。

コンセントを抜く。





朝起きたら電気をつける癖があったけれど、パソコンのモニターの明りだけで十分。無理のない範囲でいいと思うけれど、無理のない範囲で節電できることがまだあると思うので、考え行動する。





○一日のやるべきこと・目標
"Day-to-Day Assessment in the Reading Workshop: Making Informed Instructional Decisions in Grades 3-6","strategy that work"、"starategy that work" "comprehention with meaning"、TOEICの勉強。あとスキャンスナップの活用(ファイルに入っている紙情報を基本的にデジタル化する)。電子書籍化。採用試験の申し込み。臨時的任用教員の更新手続き。教員採用試験のお勉強(小論文)。エクセルで表に小テストやテストの点数を入れると、保護者の方や子どもたちへの報告書にも点数が自動的に入る表を作成する。



○一時間の唱題

一日目。

○常に運動不足にならないこと。

ランニング。







・一日の睡眠で2回成長ホルモンゲットする(本当かどうか知らないか成長ホルモンがたくさん分泌されるという時間に寝ていること)。

2時就寝。6時30分起床。











・空腹で寝る(21時以降食べない)。



一日目。









・体を冷やさないようにする。






重ね着。







・一口で30回噛む

意識できない。
意識しよう。丁寧に生きよう。
絶望に効くクスリ』という漫画を思い出す。
健康は安定した価値創造の基盤。








マルチビタミンサプリメント

20日目




・大豆(豆乳・納豆・豆腐など)

納豆。最近納豆がまた買えるようになった。

・ストレッチ(ふくらはぎマッサージなど)

伸び。





・温める言葉:冷やす言葉=4:1

まずはクリップを買おう。



・カフェインと糖分を控える。
ブラックコーヒー2。砂糖入りコーヒー1.




・禁酒

一日目。





幸福

「愛は人間に彼の生の目標を示し、理性は愛を実践に移す方法を示す」『文読む月日』
「たとえ何によってであろうと自分を麻痺させることは、まだ犯罪とまでは言えなくとも、少なくとも、あらゆる犯罪への準備行為と言うべきである」『文読む月日(中)』440項
「過去の因を知らんと欲せば 其の現在の果を見よ
未来の果を知らんと欲せば 其の現在の因を見よ」『開目抄』
「心の師とは・なるとも心を師とせざれとは六波羅蜜経の文なり」『兄弟抄』


希望

「希望は努力から生まれる。 希望の中には幸福と平和が宿っている。」