よかったこと
・今日の算数学び合いは自分が関わらせてもらってから、
一番質が高かった。あの感じをそのまま算数でもほかの教科の課題でもできるようにしたい。分数の割り算の計算の仕方に特化した導入。ミニレッスン+分数の割り算20問(約分なし)+分数の割り算10問(約分あり)+教科書課題+ミニテストが全員できた。
あのPAのイニシアチブみたいな感じがでてきた!


・RWのミニレッスンをよくばらなかったのはよかった。とても短い二つの内容を扱った。関連付ける読みでよく使う言い回しとサークルオブコネクションという図の説明。自立読書の時間でノートに関連付ける読み方のパフォーマンスするという課題。


・自立読書の時間はとても集中して読書をする姿をまた見られた。今週は全部よかった。自分自身あさってのブッククラブの課題図書をかなり読めた。それは子どもたちが創った読書環境のレベルと自立のレベルが高かったからだと思う。


・調理実習のグループ決め。自分たちのクラス目標に合うようにグループを自分たちで作れていた。その後の協力も素晴らしかった。


改善点
・席替え。不正ができない席替えのくじ引きの方法を知る。番号に名前を書かせるという方法。