改善点
・寸暇惜しんで勉強したいという若き池田先生の話を思い出す。顔形の欠点よりも心の欠陥のほうが圧倒的に恐い。いろいろな心の観点で思うことが多いです。
・やってみる前にもっと考える。イメージする。はじめての状況でも諦めないで最後まで考える。
・とにかく勝ちたい。勝てる人になりたい。勝たないと惨めだし、周りの方にも迷惑をかけてしまう。報恩もできない。勝って報恩できる人になりたい。
・感謝の気持ち。
トルストイといわく、絶対に勝つと決めた人が勝つ。絶対勝利の一念を定めるプロセスは大切だと思う。自分はどうしたいのか。何を勝利とするのかという問題もある。ただはっきりしていることあるので、その目標に向けて一念を定める。
・自分を含めた環境しかコントロールできない。その環境の改善と環境の利用の仕方の改善。具体的には?