学び多き日々です。


よかったところ
・昨日は久しぶりに夜にお勤めをした。次の日の朝にお勤め(祈ること)する中で、率直に「助けてほしい」ということを子どもたちに伝えようという答えが出てきた。やはり祈るとただ考えるだけでは出てくるのが難しい知恵が出てきてくれる。昨日、自分の教育目標とその目的について伝えたので、そのうえで今日の朝はみんなの振り返りを読んで考えてみて率直に「助けてほしい」と思ったという内容のことを伝えました。
・教育目標と目的の大雑把な方向性だけはまったくぶれないのが自分のいいところかもしれないです。自分にとって学校のすべての時間はそのためにある。ただその目的のための方法がブレルところは自分の大きな課題だと思う。
チャップリンを借りていってくれた子がめちゃくちゃ面白かったって言ってた。「街の灯」。本物の芸術に触れることはとてもいい経験だと思う。よかった。次に借りたいと言っていた子に貸さなくては。今日声をかけ忘れた。


改善点
・今日は同じ学年の先生を手伝おうと思って声をおかけしたけれど、完全に足を引っ張ってしまった。手伝いの入り方もよくなかったですし、情けないことです。声をかけられるようになっただけでも成長か…。でもそこで印刷術を学ばせてもらいました。偶数のページだけを例えば50枚ずつ(必要な人数分)500枚先に印刷してしまう。それをひっくり返してセットして奇数のページを印刷する。こうすると紙をたくさん移動する手間が省ける。今までの自分のやり方よりも紙を移動する手間が少なくなる分たぶん2倍以上はスピードが速くなると思います。


いろいろ諦めないで両立しようとがんばっている方は力がある。自分もがんばろう。大事なのは「今」どうするか。お勤めをしよう。