苦学生(留学生)と話す機会があった。
大変な中、学んでいる。働きながら学べる人が本物だなと思う(働くことからも学んでいますが…)。自分もがんばるべし。


いつからか執念みたいなものがなくなっている。
本当に無理する必要はないと思うけれど
(本当に無理をして自分を壊しても意味がない)、ほとんど自分からは無理はしない。
写真部の先輩のちょっとの無理を重ねることが成長につながるという話を思い出す。
それはストレッチゾーンに出ることと同義だと思われる。


「今」の質を高めて一日のパフォーマンスを向上させるためには?
・明確な一日の目標設定
(一ページでもいいから今日は英語の本を読み進めるぞ。)
・「今」に集中。休む時と活動する時のメリハリ。
・どんな活動でもフロー状態にもっていくこと。すべて心を込めてやる。
・すべての明るい面を見ること。
・やるべきことの視覚化(チェックリストなど)