再読 クラス・ルールの作り方

子どもの力を引き出すクラス・ルールの作り方 (ナツメ社教育書ブックス)

子どもの力を引き出すクラス・ルールの作り方 (ナツメ社教育書ブックス)


ハイタッチあいさつは関係が温まりそう。いい関係がつくれたらいいなあ。


「まずは学習の”型”から身につける」73項
僕も型って大事だと思う。形式って凄く大事。
優秀な子は形式なんていらないかもしれないけれど、
みんなもしくはできるだけ多くの子をできるようにさせようと思ったら形式の力は絶大だと思います。形式から入って自由になっていくというのは空手などの格闘技でも同じだったと思います。


自主学習の計画をさせてみたいです。
自主学習ノートがうまくいくといいなあ。
自主学習に特化した本をとても楽しみにしています
(こういう本を伊垣先生が作られるという話をどこかで読んだか聞いたかした記憶があります。)。