実家から
□本
□スーツ



□鏡
□カーテン
□洗剤
重曹





やること 準備
・フルバリューコントラクト
2年生で使っていた掲示物をそのまま使う。
・ライティングワークショップ
□作家のノートを用意する
あとは徐々に揃える。
・リーディングワークショップ
□新書サイズがちょうど入る本棚の購入(なんと気づいたら捨てられてしまっていたので再度購入する)
□家から本を送る
□保護者の方たちに学級文庫の支援を求める手紙を作成する。
□読書記録カード
□ブッククラブの準備



ビーイング
最初の方で読み聞かせや課題解決のアクティビティなどをしてから作成する。

・振り返りジャーナル
□ノートの購入 すぐに導入する。
・会社活動
・ホワイトボードミーティング
□家にあるホワイトボードを送る
会社活動と合わせてやる。


・お掃除プロ制
チェックリストを作成させる。
毎時間振り返りまで、できたらさせたい。
重曹など小道具を添えると楽しくなるかもしれない。


・国語辞典
□付箋
□達成度を可視化するチェックシート
低学年が最も食いつきがいいと思う。もう5年生になる4年生がどれくらい取り組んでくれるか?フィードバックを含めてするべき支援をしたら後は自然にまかせるがいいか。


・名文綴り(百の詩集)
□前のを土台に改善
「坊ちゃん」か「蜘蛛の糸」の抜粋のどちらかを選択させて、
どれだけ正確に音読できるかというテストをしようと思っています(正確さを%で表して90%以上が合格)。音読は基礎の基礎。


・PBL
理科は自分ではないので、社会をどうするか…。パソコンの教育を2年生からしているらしいので、パワーポイントのプレゼンテーションをゴールにしたPBLをやらせてみたいです。

・モジュール授業
百マス、音読、、辞書引きなど基本的な学習の時間にする。


・パーソナルポートフォリオ
□ファイルの準備をお願いする手紙を作成
□安いコピー機の購入
最初は一つしかポケットがないファイルにプリントなどを整理させようと思います。初日に次に週までにファイルを用意してもらえるように手紙を渡します。
読書記録、ノートのコピーなど様々な学習記録や成果をここに自由に入れさせるようにしようと思います。


・毎日読み聞かせ
□練習(上手に読み聞かせできるようになりたい!)
杉淵先生でさえ今だに音読などの練習をするらしい。努力すらしないのはよくないですね。前日に一回読むくらいだったから。



・パワーアップノート(自主学習ノート)
□最初の一冊はプレゼント
宿題は子ども自身が自分に出す宿題(自主学習)と教員が子どもたちに出す宿題を両立させる。


・心の中の幸福のバケツ
・賞状づくり(くじで当たった人をたたえる賞状をつくる。)


・目標設定のワークショップ(パタパタ)
最初にやる。目標設定の重要性に気づかせる。様々な場面で目標設定を大事にすること伝える。さらに目標設定の重要性と目標設定する過程が大事だということを学級便りで伝える。


・yes,and…。
・PAのアクティビティ
□惑星旅行、パイプライン、マシュマロリバーなど


・教室改善プロジェクト
□スターターキット
自分の教室という心を育てることは、
掃除のパフォーマンスにも繋がっていると思う。
社長が教室のレイアウトは自由だとおっしゃってくれたので絶対やろう(笑)。


・「ああ無情」のスローリーディング
最初だから荒くなりそうだけれどやってみる。


・「坊っちゃん」の音読破



・クラス目標の再設定(必要に応じて)


・基本的な自分の価値観や考えを語る。


・体験学習サイクルを徹底的に回す。
考えてやってみること。明確な評価基準の共有があってはじまること、やってみること。そのほか目標、計画など考える。
振り返りをしっかりする。やってみた後に考えること。


・一年生の全漢字テストからもう一度やりなおしさせる


・ビー玉貯金


・小学生新聞をとる。


・個表


・ジャングルゴリラとめちゃぶつけ


□ランニング・筋トレ・ストレッチ
□お勤め(朝晩それぞれ30分以上)
□再読と9月からやる大きな取り組みの準備
マルチビタミン
□部屋の片付け
□英語読書5項以上
□日本語読書一冊以上
□名文綴りの編集と印刷
□25日引継ぎ
□フローの仕組み化



やること 準備
□作家のノートを用意する
□新書サイズがちょうど入る本棚の購入(なんと気づいたら捨てられてしまっていたので再度購入する)
□家から本を送る
□保護者の方たちに学級文庫の支援を求める手紙を作成する。
□読書記録カード
□ブッククラブの準備
□ジャーナル用ノートの購入
□家にあるホワイトボードを送る
□付箋
□国語辞典 達成度を可視化するチェックシート
□名文綴り(百の詩集)
□ファイルの準備をお願いする手紙を作成
□安いコピー機の購入
□自主学習用ノートの購入
□スポットマーカーなどを職場へ
□付箋を購入
□ホワイトボードを送る

□教室リフォームスターターキット


□「ああ無情」人数分



□ビー玉貯金
□算数の単元チェックリスト
□算数のミニテストの作成
□漢字のミニテストの作成
□国語辞典の用意をお願いする手紙


□小学生新聞をとる。
□ランニング・筋トレ・ストレッチ
□お勤め(朝晩それぞれ30分以上)
□再読と9月からやる大きな取り組みの準備
マルチビタミン
□部屋の片付け
□英語読書5項以上
□日本語読書一冊以上
□名文綴りの編集と印刷
□フローの仕組み化