読書 

心を育てる「朝の読書」―10分間朝読書で、子どもが変わる、学校が変わる。

心を育てる「朝の読書」―10分間朝読書で、子どもが変わる、学校が変わる。

10分間読書やってます、朝の。これはRWに近い考え。
アメリカのRWの実践者の言葉通り自由読書の先にしか読書が習慣化されることはないだろうと思います。


なかなかよかったので購入。
明日は「時は金なり」という言葉について語ってあげようと思います。自分にも語ってあげたい。


基本的な用語がよくまとまっていて勉強になります。


二瓶弘行の「物語授業づくり一日講座」―「一日講座」シリーズ〈2〉 (hito*yume book)

二瓶弘行の「物語授業づくり一日講座」―「一日講座」シリーズ〈2〉 (hito*yume book)

二瓶弘行の「説明文一日講座」―これ一冊で説明文の授業がわかる!授業で勝負する実践家たちへ (hito yume book)

二瓶弘行の「説明文一日講座」―これ一冊で説明文の授業がわかる!授業で勝負する実践家たちへ (hito yume book)

両方ともに詳細に二瓶先生の授業実践について書かれていてとても勉強になりました。視点は高学年で教える内容みたいだけど、作家の時間に視点を教えるためにいい教材となる作品を子どもたちが書いてきたので教えようと思います。