プラネタリウム

昨日は理科教室でプラネタリウムに行きました。リゲルやシリウス、ジュピターを東京の夜空でも見ることができます。この映像を自然に興味を持ってもらうために発展学習として見せてあげようかなと思っています。


予想してから見るといいと思う。
リゲルについては知っているので、「地球と太陽ってどちらが大きいと思う?」「リゲルと地球ってどちらが大きいおもう?」「太陽とリゲル」はどちらが大きいと思う?」地球の直径を教えた上で、太陽などの大きさを予想させてもいいかもしれないです。自分を中心に考えると地球が一番大きい。


水の実験はICT全開だった。しかも80分で三つの実験という濃い内容。ICTを活用したインストラクションはより指示を明確にするものでよかったです。