Day-to-Day Assessment in the Reading Workshop: Making Informed Instructional Decisions in Grades 3-6 ⑥

Day-to-Day Assessment in the Reading Workshop: Making Informed Instructional Decisions in Grades 3-6

Day-to-Day Assessment in the Reading Workshop: Making Informed Instructional Decisions in Grades 3-6

p40


最初の6週間はミニレッスンの回数が多くてインディペントリーディング時間が少ないらしい。その後にどんどんインディペンデントリーディングの時間を増やしていく。


彼女らのミニレッスンに最初の6週間は約20分間使うらしい。練習まで丁寧に十分時間を与えるとそのくらいかかるかなと思う。その後は5分から10分だった、たしか。


p35には
下読みについてある。
下読みと言えば自分の得意分野。
本屋でも家でも無駄な本(自分にとって)を買わないために真剣勝負の下読みをします(笑)。2学期は少し下読みを教えた。自分に合った本を選べるようになるため。
さらに3学期もさらに教えようと思う。


p37
読み聞かせノート


読み聞かせの時には円になる。そして自分の考えを書くために子どもたちはノートを前に置いている。いいかもしれない。この人たちみたいに円になるタイプの読み聞かせでしかもノートに自分の考えを書くというのをやってみたいです。あまりに日本では見られない読み聞かせの光景だと思う。円にならなくてもノート持参で前に集まってもらい、そこに考えを書くようにすると読み聞かせの質が高まるかもしれないです。発言してもらったり近くの人と話すだけでもいいかもしれけれど、書くとより丁寧だと思います。