日本語訳 読書記録の振り返りシート

"Day-to-Day Assessment in the Reading Workshop: Making Informed Instructional Decisions in Grades 3-6",p71

年度途中の読書記録の振り返りシートの質問


()は答えの例


読書記録を使って以下の質問に答えましょう。

・読書記録から気づくことは何ですか?(スポーツの本をたくさん読んでいる。少なくとも毎日10ページ以上読んでいる)

・いろいろなタイプ(種類)・ジャンルの本を読んでいますか?それとも一つのジャンルにはまっていますか?(すべてスポーツの本を読みました。スポーツの本があると目に飛び込んでくるのです)



・今読んでいる本を読み終えた時に読みたい本について考えをもっていますか?どの本を読む予定ですか?(スパイダーウィックの謎を読む予定です)


・どのように本を選びますか?どんな方法で読む本を決めますか?

・読むのを途中でやめたのはどの本ですか?それはよい判断だった?理由は?(本を途中で読むのはやめなかったです。止める必要がなかった。なぜなら選んだ本が好きだからです)


・本を選ぶ方法の中で取り組みたいことは何かありますか?



"Day-to-Day Assessment in the Reading Workshop: Making Informed Instructional Decisions in Grades 3-6",p72

学期末の読書記録の振り返りシートの質問


・読み終えた本のリストを書きましょう
・途中で読むのをやめた本のリストを書きましょう
・新しい好きなシリーズや作家を見つけましたか?
・読んだジャンルのリストを書きましょう。
・次の学期に読みたい本はありますか。リストを書きましょう。
・今学期にあなたの読書で最も誇りに思うことは何ですか?
・来学期の目標は何ですか?