そのほか今週の振り返り

・授業時間内に丸付け・記録・返却+テスト直しまで理科の単元のテストでやりました。めっちゃ楽でした。その場ですぐにテスト直しまでやれて効率的で効果的でした。


学校図書館部の研究授業。単元の最初のほうで本時の内容が百科事典の使い方という内容でしたが今年の3年生の教科書の本を読んで報告しようという単元。やることは大学生のレポート課題とあまり変わらないと思いました(科学的読み物という縛りだったので大学生のレポートよりも自由かもしれないです)。リーディングプロジェクトともあまり変わらないです(一番自由度が高い)。教科書のレポートの型がとてもよかったです。これはこれからの授業作りに応用できると思いました。