数週間の振り返り


・読書インタビュー(アンケート)、読書記録の振り返り、status of class(子どもたちが今何のどのページを読んでいて読んで、その後読み終わったか、途中で読むのをやめたのかなど追跡すること)などやりました。やってみてそれぞれ子どもたちの理解が進んで大切なことだと思いました。相手のことを知れば何が課題でどうすればいいのか分かってきます。

・かごを使って学級図書を整理。スポーツのカゴなどをつくり分類。分類に伴いブックオフのスポーツコーナーで少し105円の本を買い足しました。スポーツのカゴの中にある本は人気です。あとその分野のスポーツが好きな子は読むための背景知識が豊富なので、少し難しい本でもけっこう読めちゃうみたいです。