四年ことわざブックをつくろうの導入は調べたことわざをウォールポケットを使って共有しました。 http://t.co/snN5k92f

ブックコマーシャルやブックレビューと少し似ている。こういう共有の方法は口頭や長文の発表(同じたとえで言うとブックトークやブックレポート)よりも無理がないところがいいです(ブックトークもいいと思うけれど)。時間が少なくて済む。それに全員ポケットに入れるだけで自分が調べたことわざを共有できる。より無理のない(自然な)ところから優先してやるほうがいいと思う。優先順位の問題。そう考えるとブックレポートは必要ないのかもしれない…。判断が難しいところ。しかし今年度は課題としてブックレポートやります。ブックプロジェクトのアウトプットとしてたぶんいい感じになりそうです。2分の一成人式のパラグラフライティングの後なのもあります。