読書 Guiding Readers and Writers, Grades 3-6: Teaching Comprehension, Genre, and Content Literacy①


ざっと通読したのですが、
凄くよかったです。
驚くほど細かくて丁寧で分かりやすと思いました。ここまでのはなかなかないと思います。デイリー5の参考文献にあったことや、デイリー5のレビューでこれに比べるとよくないという内容もこれを読んでよく分かりました(デイリー5はそのよさがあると思います。特に選書のレッスンや読むスタミナ鍛えるレッスンはとてもいいと思います)。
例えばリーディングワークショップの共有の時間の具体例が30くらいあり、ブッククラブでテキストの理解を助ける質問の具体例はいくつかの項目に分かれて100くらいあります。この本を次は熟読しようと決意しました。
http://www.amazon.co.jp/Guiding-Readers-Writers-Grades-Comprehension/dp/1417661003/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1329169810&sr=8-1

Guiding Readers and Writers, Grades 3-6: Teaching Comprehension, Genre, and Content Literacy
www.amazon.co.jp
Amazon.co.jp: Guiding Readers and Writers, Grades 3-6: Teaching Comprehension, Genre, and Content Literacy: Irene C. Fountas, Gay Su Pinnell: 洋書