ブッククラブ アンケート


1、あなたはブッククラブが好きですか?(5段階評価:5がベスト、1がワースト)


5…5人
4…10人
3…4人
2…2人
1…3人


2、ブッククラブをどう思いますか?


ブッククラブの良い点、悪い点を学者になったつもりで分析して書いてください。


よい点

・他の人と話し合うことで自分が気付かなかったことや、話し合いをヒントに新しいことを見つけられるのが良いと思いました。
・4つや5つに分けているので(読む範囲を)苦手な人でも少しずつだから読めるので、本を好きになるキッカケができて良いと思いました。
・読書が好きなる
・自分の感想を友だちに言える事
・自分の意見を言えるようになったこと
・みんなが本を読んでいることが分かる
・あらすじなどの力がつく
・読書をするともっと本を読みたくなり読む力がふえるからいいと思う
・みんなの意見が分かる所。「これはどういうこと?」と思うことがふえ、よく考えるようになった。
・自分の考えを言ったり、他の人の考えも聞けたりよかった。
・お互いに読んでどんな気持ちになったかを伝えているところ
・私は趣味が本を読むことなので読書サークルが始まった時はいろいろな人と感想言い合うことがとても楽しかったです。
・何ページまで読む?と目標と決めたり、実行したりできる。
・感想などを言える人がいるので良い。
・二人でいろいろな話し合いをして楽しかった。
・みんなでできる。
・楽しく読める。
・みんなと本の内容を話し合える所
・読書がよくできる。
・みんなと意見が交流できる。
・本についていろいろな人と話し合える。
・わからない
・楽しい。感想や質問で話もすすむうのでいいと思う。
・楽しくできた。
・いろんな本を読めるし、友達の感想も聞けてよかったです。
・友達と話し合える。
・丁度いい声で話せた
・わからん


悪い点
・もう少し速いペースで読みたいです。(前回までのあらすじを忘れてしまった時があり、読み直すのが大変だと思いました。)
・特にない
・友だちが(読む範囲まで読んでくるのを)忘れる
・集中できない
・特にないです
・質問して話をつなげられなかった
・思いあたらない
・思い当たらない
・悪い所はないです
・ふざける人がいる
・複雑な話し合いだった
・特になし
・わからん
・よくふざける男子あいる。
・ときどきうるさくなる
・ふざける人がいる
・もっとやりたかったこと。もう少し色々な人と本を読みたかった。
・とくにないけどきらい
・なし
・特になし
・なし
・ちょっとずつ読まないといけない
・なし
・ふざける人がいること
・ない
・ふざける人がいる(真剣にやらない人がいる)



3.ブッククラブを一人読みと比べてどうですか。気づいたことを教えてください。


・一人読みだと見落としてしまうことああるけれど、ブッククラブでやるちいろいろな考えがでるので、私はブッククラブのほうが好きだし良いと思います。(家族でやってみようかなーなんて思っています。)
・一人読みの方が読書サークルよりも読むペースが早い
・一人読みがいい。理由…じゃまする人がいるから(ふざける人)
・ない
・私は、一人で黒魔女さんなどを読むと自分の感想は知っているが、相手の感想は知らないので、色々黒魔女さんを読んでいる人に感想を聞きます。楽しかった。
・一人読みは、みんなと意見を言えないから力がつかないと思うからサークルの方いがいい。
・なし
・1人だと速くどんどん読める。
・2人だと一緒のペースで読める。
・(ブッククラブは)読書ノートに書くのは、めんどくさいけれど、深く考えるようになった。疑問に思うことが増えてきた。
・いろんな人と読んだほうがいろんなことが話し合えてよかった
・とくになし
・ブッククラブはそれぞれの思ったことを聞いたりして、この人はこう思うんだなと感じられると気づきました。
・ブッククラブは、みんなの感想を聞けるけれど、一人読みは、一人だから、他の人の感想は聞けないけれど、ブッククラブは、へぇこんなのを感じたんだとか、分かるからいいと思う。あとやっぱり目標ができて、いいと思う。
・ブッククラブは感想などが言い合えるのでいいと思いました。
・この人はこう読んでいると分かる。
・一人で読んでいるほうがいい?
・(ブッククラブは)ふざけている人がいないと楽しくできるけれど、ふざける人が一人でもいると楽しくできなくなる。
・よくわからん
・一人で読むよりは、みんなで読んで話し合いしたほうが楽しいたお思った。
・あまりわからない
・一人で読むと、自分の中でしか感想を言えないけれど、二人で読むと話し合える。
・一人読みが好きです。なぜかというとわいわいするのが嫌いだからです。一人だと集中できるからです。
・人数の多い方が楽しく読めた。
・比べてみたら、一人読みはだれとも話し合わないで、ただ本を読んでいるだけで、ブッククラブは読むページまで読んで友達と話し合って感想が聞ける。



【考察】


・ブッククラブの良い点と悪い点、ブッククラブと一人読みの比較は自分が考えている範囲ないでしたが、主な考えはだいたい出ていたと思います。
・ふざけてしまう子が出てくることは相対的に人と関わる学習のほうが多くなる思いますがほとんど教師の関わりでなくなる問題であると思います。自分の課題です。これからどうするか考えること。もっと学んでブッククラブ自体やリーディングワークショップ自体のレベルが上がってくればふざける子はもっと少なくなると思います。それ以前に何ために学ぶのか考えるように促がすことや自分の語りの改善が重要だと思います。