ワークショップ『「探究型」を探究する(2)Concepts』

学習者像

PYP(国際バカロレアの小学生のプログラム)


学習者像


・探求する人
・知識のある人
・考える人
・コミュニケーションができる人
・信念のある人
・心を開く人
・思いやりのある人
・挑戦する人
・バランスのとれた人
・振り返りができる人


これらは国際バカロレアが目指す学習者像。
東京コミュニティスクールではこの学習者像の掲示物を貼っているらしいです。
PAのフルバリューコントラクトの掲示物は学習の規範となるものですが、これはどのような学習者を目指しているのか目標となるものです。


キーコンセプト
○特徴・構造
○機能・役割
○原因・仕組
○変化・変容
○関連・影響
○視点・視野
○主体・責任
○評価・反省


探求を深めていくのがキーコンセプト。
コンテンツでコンセプトを理解できるようにするのが探求型学習です、たぶん。


そしてこのコンセプトとコンテンツを一般化(明文化)したものがセントラルアイディアとなります。



この学習者像とキーコンセプトを子どもたちと共有することはとても大事なことになると思います。探求型の学習で自分がどうやって生きていくのか、どうやってこの世界と関わっていくのかという主体性や責任を促がしていくところまでやれたら素敵だと思う。