授業参観で残念だったのは、
抜けた発問があったこと、そしてがんばって考えた順番があったのに辞書引きが国語の授業のはじめに抜けたことです(少し緊張していたのと、トルストイの言葉に心を動かされたことが原因だと思う。仕事を休んで朝の会からいらしゃっている保護者の前で本に心を動かされてしまった。最初は読書15分でした。僕も本を読んだ。)。それは理科の根・茎・葉の観察につながっていた。この辞書引きを理科の授業のはじめにやったおかげで、観察の時間が7分くらい少なくなってしまった。
授業がよかったとは思わないけれど、計画通りにできればよかったと思う。
子どもたちというよりは自分が原因で抜けてしまったことなので自分に残念だ。
準備は時間いっぱいやったと思う。あれ以上やってもいいけれど、あれ以上は体に毒だと思います。