読書 自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

最近売れているらしい。少し見るとソクラテスが最も重要だと説いた自制の話。集中力とか自制の力は筋肉と同じように鍛えられるらしい、生物学的に。でもそんなことは経験的に分かっているよとも思うけれど、そのことについて考えてみた。大学時代が最も自制する力が高まったハイポイントだったと思います。今は自制の力が衰えています。あの時のストイックさはありません。




読むスタミナも鍛えられるとRWの実践者は説く。それもその通りだし、読むスタミナとは重要な概念です。自分のクラスの子たちを振り返ると、まだまだと思う。もっとパワフルになれると思う。


5分間運動するだけでもだいぶ違うらしい。
今日は片道に2.5kmある銀行まで走って家賃を払ってきました。
運動はこれで十分。僕はスポーツ選手になるわけではないからです。