振り返り


昨年12月に31歳になった。僕もサーティーワンアイスクリームの31歳。



成長したこと。

・かなり英語が読めるようになってきた。
国語のある専門家の仮説と同じです。辞書を片手に地道に読む。
これだけで読めるようになってくる。また英語が聞こえるようになってきました。
映画『レ・ミゼラブル』の英語は不思議なことにかなり聞き取れました。
やはり読むことは、話すこと、聞くこと、書くことの向上の肝だという話は本当のことなんだと自分の経験からも思います。経験的に理論的にも真実です。


・物語を書いたことも短いレポートを書いたものこともあったけれど、はじめて本作りにチャレンジしはじめた。メルマガにも記事を5つ書かせてもらった。書くことによっていろいろなことが確かになった。




2013年の目標


・RW関連の電子書籍の出版。第一版を出版する。春休み。
・WW関連の電子書籍も出版する。夏休み。
・パフォーマンス課題とルーブリックがある授業をメインにする。
・すべての授業でキーコンセプトを意識したゴール(授業)作りをする。
・丁寧な仕事を心がける。スケジュール管理など課題。
・読み書きをベースに悔いのない3学期にすること。3学期は飛躍する。
・ベストの来年度を創りだすこと。



思いついたことを足してくかな。