今週の週目標は進んであいさつをしようです。


朝は「おはよう」です。
「おはやいお仕事ですね。」
「おはやい学校ですね。」
といった言葉がちぢまったのが、「おはよう」という挨拶の言葉です。


昼は「こんにちは」です。
「こんにちは」と言う言葉の後ろには、もともと「ごきげん、いかがですか?」といった言葉が続いていました。それが、ちぢまったものです。


つまり、「おはよう」「こんにちは」という言葉は相手を心配する「思いやり」から生まれた言葉なんです。あいさつができる人は思いやりのある人です。


あいさつは言われた人だけではなく、言った自分も幸せになれるまほうの言葉です。みなさん、すすんであいさつができるようになってください。


今週の看護当番の先生は…。