今日は離任式で明日は学校公開。ちょっとグロッキー。
子どもたちは元気だった。ちょっと元気すぎる感じだったけれど…。

子どもたちの手紙には前と環境が変わって「はじめて本を読む楽しさが分かったような気がした」とあった。隙間時間に読めばだいじょうぶ。
3学期のブッククラブで違うチームが選んだ本を読んでいる子がいたり、ドリトル先生シリーズの新しいのが出るたびに買って読んでいるという内容もあったのは嬉しかった。本による人の変容は長期のことだから短期だとわかりづらい。でも読み続ける子は大きく未来が変わると思います。

あと自分といた経験は楽しかったらしい。そういうこともよかったです。ただ課題も見えました。いい意味でも悪い意味でも変わらないなと思ったり、いい意味でも悪い意味でも変わっていた感じがした。最後の話をしてきたけれど、よく叱られているらしいけれど大丈夫だと思う(すみませんと思うのと同時に課題が見えて自分もよく叱ったことを思い出しました)。将来が楽しみな子たちです。