やりたい方法の研究のために集まっているのだったらいいけれど、
なんでやりたくもない方法の研究のために時間を使わないといけないんだろう…。
勤務時間内にできることじゃないんだから強要しないでほしい。ってまた愚痴を言ってしまった。もうしょうがない現実を受け容れるしかない。これがリアル。


絶対自由研究でレポートを共有していくようなスタイルが幸せだと思う。
みんなの強みを出して共有していったほうが無理がなくて自然。
例えば算数が得意な人が授業とか教具とかいろいろ提案すればいいんですよ。
よかったらみんなそれらを取り入れます。
生産性も高くなると思いますよ。そうしましょうよって思う。

しかし現実を受け容れるしかないのか。これがリアル(笑)。さすが三育論の国です。



被教育者時代からいままで振り返って思うこの国のキーワードは「不自然」「無理」「不幸」「非効率的」「非生産的」「画一的」「インチキ」という感じです。