今日も
一年生の時の読まなかったけれど、
2年生になって進んで本を読むようになったというお話があった。よかった。
リーディング・ワークショップのいくつかの結論の実践の効果っていうのは、魔法みたいには変わらないけれど劇的といってもいいかもしれない。たった3,4ヶ月のことですからね。すごいですよ。この子昔から読んでたのだろうと思っていた子がそうでもなくてびっくりしたのでした。法によって人に依らざれです。




算数がよくできるようになったという話もあった。
全体的な課題だと思って徹底的にやったいくつかの手立てがよかったのかもしれない。



作文がよくかけるようになってきたという話もかなりありました。
すべての科目で要所要所に必ず書かせます。かなりの量書かせていると思う。それに一枚文集の力は大きい。友だちの作文の教育的効果はすごく大きい。