読む時間を確保する。
学級図書の環境を改善する。
リーディング・ワークショップなどの特殊な名称はどうでもいいです。二つとも最重要の環境改善です。


とりあえずのこの二つの環境改善が日本の公立学校全体で行われるようにすることが目標。そしてこれが常識になるくらいじゃないといけないと思う。そのためには何が必要で何が伝わればいいのだろうか。


まず科学的に分かっていることで、
教師に左右されないで少ない費用で
大きな価値を生み出せる環境改善を優先してやるべきです。



教師を育てるのも大切ですが、
その前にもっと少ない費用でやれて大きな効果を期待できることをやるべきです。



東京都のある区で近いことに取り組んでいるところはあると聞いたことがある。確実に効果がある。それがもっと広がっていくためには…。