禁酒8日目。
昨日もノンアルコールビールで問題解決。


昨日は結局ファウストの第一部を読んで、
カラマーゾフは第四部の途中までしか読めなかった。


コーリャ・クラソートキンのところは読んでいてドキドキした。
生半可な知識で話すところが自分と似ている。
対応するアリョーシャは冷静。
それまで非難するような感じで人に関わったことはなかったと思う。
コーリャはたんなる自尊心で人の命に関わっていた。
傲慢みたいなのに対して正直に恐れずに関わるアリョーシャ。
それでも友だちになれるのがすごい。かっこいい。教育者だとも思う。


アリョーシャは知らないものは知らない、わからないことはわからない、読んでいないことは読んでいないという。自分もそうだと思うけれど、コーリャみたいなところも少し、いやけっこうあるのかもしれない。大学の勉強は広く浅く終わった。本当の学問はここからなのかもしれない。政治についても生活についても、人生についても、宇宙についても、信仰について、教育についても。教育については学習が少しずつだけど続いている。仕事をするのは学問するのと根底では同じ。チャレンジしがいのある楽しめること。




何もない日が面接まで全部で3日。
気持ちを切り替えないといけない。
自分は甘い。すべてに甘いと思う。一生懸命ではない。
そこそこやってるだけ…。


第四部になって忘れていたのですがリーズってこんな子だったのかって思いました。
どうなってくのだったっけ…。リーズのその後は覚えていないし、また登場するのか。ただいま第11編 兄イワンです。


朝の勤行・唱題30分間。夜も同じようにやる。ガンガンの生命力。自律。


今日は面接表の下書きと単元指導計画を仕上げる。