読書 経営戦略全史 ①

とりあえずバランススコアカードのところだけ読んだみたのですが、
説明が簡潔。

でもカタログ的な役割を果たす本だと思うので、それでいいのかもしれない。
僕には十分かも。詳しく知れたければ関連する専門書と入門書をまた読めばいい。
教育につながるヒントはありそう。今日はこれを通読します。


バランススコアカードがそのまま教育の改善にはつながらないけれど、
評価を多面的にするためにさまざまな指標を考えるなど、ヒントにはなると思う。
バランススコアカード自体を詳しく知る必要はない。ただそれが生まれた理由や考え方は教育の分野にも応用できると思う。



入門経済思想史 世俗の思想家たち (ちくま学芸文庫)

入門経済思想史 世俗の思想家たち (ちくま学芸文庫)

ストーリーの要素があるから、この本に似ている。おもしろい。