よかったこと


・五ヶ月くらい前から明らかになっていた改善点を今日改善しました。怠惰。愛が足りない。


言ってはいけないことを言う子にいいかげん仏の顔は三度までということできつーく叱ろうと思ったが踏みとどまったこと。丁寧にどんなことがあったのか振り返ってフィンランドキッズスキルのスタンスで、段階的に場面ごとにどんなことができたのか一緒に考えた。もし僕は一喝して叱ったとして一時的にその悪い所が止んだとしてもそれは根本的に解決ではないし、子どもとの関係が悪くなる。それにせっかく正直に話しているのに、正直に話さなくなるかもしれない。それは根本的な解決の道を閉ざすことになる。穏やかに子どもと話せてよかった。


・前の学校の司書の先生に読書教育の評価ツールについてメールで報告できたこと。できることをやれてよかった。もしかしたらあの子たちの助けになるかもしれない。