デビカ ペーパーファスナー 100本入 060222

デビカ ペーパーファスナー 100本入 060222

これで3種類ノートが作れる。ペーパーファスナー。
学校で買ったのが少しあって使ってないので、せっかくだから使ってみようかな。一つならすぐ作れる。

①振り返りジャーナル②読書ノート③作家ノート

サイズで分ける。
①A4②B4③B5



3種類あると煩雑だから、

①振り返りジャーナル②読書ノート兼作家ノート


いろいろ考えてみよう。


ペーパーファスナーは約8円くらいか。


ノートは五冊を半分に裁断するから。その五冊300円くらいで、10冊になるから、
コスト30円くらい。



ペーパーファスナーのほうが安いか。


ファスナーだと最初から紙を入れて置くか自分で毎日綴じるか。うーん。



パーソナルポートフォリオみたいに、
ポートフォリオタイムというのが必要なのかもしれない。
45分使わなくても15分間とか必要かもしれない。


ノートはもうそれで綴じてあるから、そこがいいけれど。


来週から振り返りジャーナル導入しようかな。
毎日帰りの会で振り返りでハイタッチしてさようなら。

特別支援の先生の言われたことも活かせる。


A4のファスナーつきの台を作っておけばB5も綴じれるか。
だからサイズで分けるならA4とB4(これは作文用紙などを綴じる)。



一つの単元で絵本とじホッチキスとか。
使い分けることも大切か。



この仕組みを洗練させたい。



生活班ごとのファイルボックススに入れるとかさばらない。すぐに振り返ることができる。

もしペーパーファスナーを使うならまずはA4サイズかな。