算数はやく終わるから、
今学んでいること活かせるかもしれない。
かけ算の理解をより深める機会を作れるかもしれない。
もうみんなほとんど理解しているとは思うけれど…。



数の線から交換法則を深めたりとか。
ちょっとしたゲームとか。いろいろなストラテジーやアクティビティがある。


数の線から交換法則は日本の2年生の算数の教科書にはないけれどとても分かり易いと思った。二つの数の線を使って観察すればアナロジーになって理解がさらに深まる。無理して今さらやる必要はないかもしれないので、子どもたちのためになりそうだったら何かやってみよう。


数のいろいろな見方とか表し方とかそういったことに繫がる学習課題もある。理解をさらに深めることができるかもしれない。