読み始めて間もないですがとてもいい本だと思いました。
いかに数学が役に立つかということが分かる。
アインシュタインやベルが絶賛した本。


こういう本に中学生や高校生で出会える子は幸せだと思います。


数学を学ぶ重要性、歴史を学ぶ重要性、本を読むことの重要性など、
本人が自分で理解しないと、学ぶのは本人だからどうにもならない。
中学生などの学生のときにいかにどれだけ早く受身の学習姿勢から抜け出すかで、何もかもが変わってくると思う。中学生や高校生の時にずっと受身の学習姿勢なんて悲しすぎる。自分で学ぶことの、学問の意義や面白さを理解するしかないと思う。そのきっかけが良書との出会い。また運がよければいい先生との出会い。