朝棚を見てみると、教室に「ああ無情」がなかった。ないということは2年生が読む本ではないと判断としてたのだと思う。たぶん正しいと思う。家にあったけれど、全部ダンボールにつめてしまった。


その代わりに朝、急ピッチで考えて、読書ガイドから中学年で目標となる山(本)をプレゼントしようと思って、


角川つばさ文庫の「ドリトル先生アフリカいき」
青い鳥つばさ文庫の「リトルプリンセス(小公女)」
江戸川乱歩の「怪人二十面相
「子ぎつねヘレンがのこしたもの」
あと「ハリーポッターけんじゃのいし」を回し読みしてねということでクラスの子たちにあげました。


4年生くらいまでにこのくらいの本やシリーズを読み切るとかなり違ってくると思います。
最初に志願して本を持っていった子たちの顔を鮮明に思い出す。