尊敬する人が
Win-Winの関係ってうさんくさいって。
Give-Giveの関係だと思うって。
はっとするというか、考えさせられます。


マインドが違う。



もっと目の前の子どもたちにも、には捧げるという気もちがもっと必要かもしれない。もっと大切に、軽く扱っている瞬間が自分にはあると思う。ここでWin-Winの関係に近いか(いやWin−Loseか)。でも逆に言えばWin-Winの関係を目指すのが、かなり自然なことではあるとも思う。


Win-WinとGive-Giveの間にあるものを考える。



見返りは求めないという仏陀の言葉を思い出す。



3段階あるのかもしれない。
Win−Lose、Win-Win、Give-Give


まだ未熟な状態ではWin-Loseの関係が多く見られる。
大人でも油断していると、よく考えないと、思いやりの心を失えば、この最低状態に陥る。



子どもたちからあまりにたくさんのことをもらっているけれど、なかなかGiveな仕事だとはやっていても、周りの人を見てきても思う。だからこそ、本当にいい仕事なのかもしれない。


学級でもWin−Loseの関係に陥ってしまうことがある。賢明になりたい。愚かな人になりたくない。