ショーペンハウワーの処世術の内容にすべて納得できるわけではないけれど、多くのことを納得。


やはり今からランニングしてくる。
11時に寝て6時に起きても7時間も寝れる。じゅうぶん。
いろいろな意味で運動不足を絶対に避けよう。それが賢明だと思う。


エジソンの本、ショーペンハウワーの本、それぞれ36歳を人生の節目としている。なぜだろう。わりと二人とも近い時代の人だったと思うので当時の流行だろうか。とにかく36歳を目指していろいろな意味で貯金するみたいに体は鍛えておいたほうがいいかもしれない。ふつうに考えてもう衰える一方のなのかもしれないけれど…。まあどうでもいいや。運動することに意味が変わってくる(年齢に応じて)かもしれないけれど、運動に意味があることは間違いない。


10分祈ってランニングへ。バランスが大事。もう本は読みたくない、今日。