肩こりも出てきた。


昨日もマックとかに行かないで、潔く寝れたのかよかった。


国家は起源にはおそらくエゴイズムが根本にあることは間違いないから、国家自体を理想化して(期待しすぎて)、人が手段としてだけ犠牲になるような20世紀の悲劇を繰り返さないこと。必要悪っていうことは価値があるから作るわけで、国家には意味がある。ただしそれ以上の意味はない。その意味で国家を考えていくこと。国家のために人が手段としてだけ扱われていいということは決してない。本当の故郷は国家よりもはるかに大きい。アダムスミスはホッブズ、ショーペンハウワーの流れのドライだけど賢明なのが好き。クールだけど、内には悲劇をなくしたいという熱い徳があると思う。