子どもたちの合奏の振り返りのはじめの発言で「違う曲を探す」と言われて(よくこんな発言できると思う。正直な子です。)、
もう時間を考えて真面目に発言してくださいと応答したけれど、冷静に考えると確かにそうなのかもしれない。



音楽会で選ばれた曲は自分はあまり好きではないです。幸せは空の上にはありません(『上を向いて歩こう』という曲)。子どもたちが選んだ曲にそんなことは一切言わないけれど…。

ただその曲のイメージと心をよりよく伝えることはできると思うしメロディはいい曲なので(だから子どもたちがかかげた音楽会の目標は努力次第で達成できると思う。選曲は大事。)、今週末の音楽会に向けてにできることを考えていきたいです。