お酒

お酒は人それぞれだと僕も思います、
恩師がそのことを言っていて。


お酒ではないけれど、
宮崎駿さんみたいに煙草と上手につき合っている人がいます。
僕もかつて喫煙者だったのですが、毎日少しということができないです。
その習慣がつくとヘビースモーカーになって、
体を壊すことが目に見えるので、また煙草をという気持ちにはほとんどならないです。
でも駿さんみたいに煙草と上手につき合っている人がいて、それはそれでいいと思うわけです。


お酒も同じで、平日に飲んでも次の日に支障なく上手に飲める人もいれば、
下戸の人もいて、僕もみたいに一度飲み始めるとけっこう飲んでしまうことが多い人もいれば、いろいろな人がいます。人それぞれ体が違うし、もっている目的やら目に見えないところまでいろいろ違いますので、一人ひとりがお酒と上手につきあう(飲まない人もいるけれど)のが大切だと思います。


昨日は飲まないで走れてよかったけれど、サイゼリアでたぶん老夫婦がワインを飲んでいていいなあと思いました。またどこかでお酒を飲みたいです。といってもすぐに飲んでそうではありますが…。